アフターフォローしない石材店が増えているようです
2024/11/26
皆さんこんにちは、㈱たくみの児玉です、ご覧いただきありがとうございます。
今日は墓地購入後のお話です。
お墓を無事に建立し、納骨したい時や、墓前法要をしたいと思った時に、まず連絡をするのは購入した石材店かお墓のある霊園かと思います。
これは、民間霊園では原則担当の石材店が請け負うか、または管理事務所(運営側)で一貫して請け負う規則になっている事もあり、購入前に必ず石材店から説明はあるはずです。
後者の場合は墓前での埋葬や法事に関しては我々石材店の出番はありませんが、前者の場合は、購入していただいたお客様、そのすべてを石材店がアフターフォローとして管理しなければなりません。
そこで多くあるご相談が、「担当の石屋さんの対応が悪すぎる!」などの理由で代わりにたくみさんで対応してもらえないか?と言う内容です。
もちろん私達の答えは一言返事で「喜んで!」と言いたい所ですが、規則でそれはNGの霊園も存在する為、その石屋さんとの間にどんなトラブルがあったのかをお聞きしてからご返答はしております。
だいたいのお客様は、担当営業にオカンムリの場合が多く、その石材店との付き合いを絶ちたいと言われます。
具体的には、お墓を買ってもらうまでは本当に一生懸命、問い合わせ電話もすぐに出てくれてちょっとした事でも自宅まで来てくれて迅速な対応だったからお墓も難なく買ったのに、商品の引き渡しが終わってお金を支払うと対応が豹変…電話に出ないし折り返しも無し、やっと連絡がつき、法事の相談をすると「忙しいのでお店に来てくれればお会いできます」などと言われて自宅からとても遠いお店に行けずに困ってしまった…や、納骨のお願いをしたらなんと、「自分でお墓のフタは開けられますからご自由に好きな時にどうぞ」と言われてしまったけどお墓の開け方など当然わからなくて困っている…等です。
一言で言うと、とてもひどい営業マンですね、、私が客でも同様に必ず他社へ相談をします。。
とても信じがたい話ですが、いわゆる、この「売るだけ営業マン」が石材業界には増えているのが現実です。
原因は多々考えられますが、個人的意見は、人材不足と育成不足により、「物を売る」だけが自分の仕事、「売った後にはお客様では無い」と勘違いをする営業マンが多くなっているのではないでしょうか?
また、最近では何かと「○○ハラスメント」に該当してしまいますので、会社の信用や上司による厳しい叱責などを一切気にせず、「自分の好きなスタイルで仕事をして良い」などと、とんだ勘違いをしている営業マンも存在するようです、、
お客様第一主義の当社には信じられないお話ですね、そんな営業マンに当たってしまった時は気の毒で言い方も悪いですが、『ハズレ』を引いてしまったと言えます、、是非当社が代わってご対応させていただきます!
数ある石材店の中でも㈱たくみで買っていただいたご縁に感謝!お客様は皆大切!売った後を大切に致します!
あの石屋さんの対応が今一不信…そんな方でも親身になってご対応!
墓前法要各種
埋葬22000円(税込)~
回忌法要立ち会い11000円(税込)~
追加彫刻44000円(税込)~
※霊園、墓地により金額は異なります。
他にも各宗派僧侶手配、改葬手続き代行等何でも致します!
お気軽にお問い合わせ下さいませ。
----------------------------------------------------------------------
株式会社たくみ
住所 : 千葉県松戸市六実2-57-1
電話番号 : 0120-978-645
FAX番号 : 047-387-8629
千葉で家族の絆を表す墓石
千葉で家族の想いを表現する石材
千葉でご希望に沿った墓所選び
千葉で安心して任せられる施工
千葉でご希望に沿った商品を販売
----------------------------------------------------------------------