カロート(納骨室)の種類
2024/10/17
皆さんこんにちは、㈱たくみの児玉です、ご覧いただきありがとうございます。
今日はお墓の納骨室、カロートについてです。
お墓の本質意義とも言える納骨室、いわゆるご遺骨を安置するお部屋をカロートと言います、皆さんは「お墓に遺骨を埋葬する」と言うとどんな感じをイメージしますか?
多くの方が、穴を掘って埋葬する土葬時代からの古い名残りや、エジプトの王家の墓からか、カロートは地下にある物と言うイメージが強いと思いますが、実は、時代とともにカロートは地下では無くなって来ているのです。
地面より下にあるカロートを地下カロートと言い、地面より上にあるカロートを丘カロートと言います。
まずは地下カロートの説明です。
公営霊園や芝生墓地では地面を掘り、コンクリートの2次製品であるマスなどが既存で埋め込まれており、そのサイズに合わせて墓石の設計をしますが、この既存カロートが無い区画では、なんと現地で職人が型枠を組み、生コンクリートを流しこんで、ハンドメイドするのです(打ち込みカロートと言います)。
簡単に説明しましたが、この打ち込みカロート作業‥かなりの手間と時間を要します、詳しい説明は省略しますが、コンクリートで小さな部屋を作るのですから当然、何段階かの工程があり、その分工期も必要です。また、石職人でありながら、型枠大工、左官工の技術も少なからず兼ね備えた職人が必要なのです。
一方で、丘カロートは、基礎の上に御影石製のカロートを立ち上げる為、非常に簡単に丈夫なカロートが出来上がります、画像を見比べていただけばわかりやすいかと思います。
費用の差は、石材店にもよりますが、高価な御影石で簡単に工事が済む丘カロート、コンクリート素材で資材のコストカットは出来ますが、あまりにも手間と時間のかかる地下カロート、、
あまり大きな差は無いはずです(当社見解)。
では実用性はどうでしょうか、、
これは、はっきりと自信を持って丘カロートの方が良いと言えます。
理由の1つに、コンクリートの寿命は50年と言われています、一方石の寿命は何百年、半永久的とも言われます。
そして、何より「水はけ」は良く考えれば一目瞭然で、水は低い所へと浸透します、したがって地面より下にある地下カロートは、ちょっとした理由で水が入り込みやすいのです。
水抜き、排水機能も地下カロート打ち込み工事の際には当然付けるのですが、追い付かない程の大雨の後、お墓を開けたらカロート内がプールになっていた事もあります。
カロートは地下へ設置すると言う公営霊園の規定など以外には、丘カロートを強くお薦めいたします、また、水没が不安な方はメンテナンスいたします。
カロートは故人が永遠に安眠する大切なお部屋!中は見えなくても軽視してはダメ!!
水はけ、陽当たり良好に加え、もちろん安心の丘カロートタイプ!
印西市武西289-4
宗教不問 ガーデンニュータウン霊園
大人気!Nタイプゆとり墓所
残りわずか!
66万円(税込)~
永代使用料、初年度管理費が別途となります。
資料請求無料受付中!
是非お気軽にお問い合わせくださいませ!
----------------------------------------------------------------------
株式会社たくみ
住所 : 千葉県松戸市六実2-57-1
電話番号 : 0120-978-645
FAX番号 : 047-387-8629
千葉で家族の絆を表す墓石
千葉で家族の想いを表現する石材
千葉でご希望に沿った墓所選び
千葉で安心して任せられる施工
千葉でご希望に沿った商品を販売
----------------------------------------------------------------------